現役生の陸トレ取材レポート

みなさま、おつかれさまです。
13期の梅田です。
いよいよ寒くなってきましたが、今シーズンは滑りに行くご予定はありますか?
さて本日は、かねてより気になっていた、現役生の服部緑地での陸トレの模様をお伝えしたいと思いますほっしぃ

我々の時代(20年前くらい!?)には陸トレと言えば、経商裏のギンナン臭い所で来る日も来る日もひたすらランニングと筋トレをやっていた記憶がありますが、今の関キソはどんな陸トレをしているかご存知ですか?

近年は学部も増え、吹田キャンパス以外の学舎の学生も多くなってきたこともあってか、なかなか毎日全員で陸トレをすることが難しくなってきたそうで、基本の陸トレは月水金の週3回で、その他にだいたい月2回程度服部緑地に集合して、みんなでインラインスケートやスラックライン(綱渡りのようなトレーニングらしいです)をやっているとのこと。

ということで、「それは一度見てみないとイカン!」ということでやってきました服部緑地手
服部緑地に到着
今日は夕方から雨との予報でしたが、午前中はそんな気配ゼロの絶好の陸トレ日和きらきら
期待が高まります矢印上

陸トレはだいたい10時から15時くらいまでやっているとのことで、11時に田辺会長と待ち合わせ。
現地である円形花壇付近に少し早めに着いたので、まずは我らが関キソを探しますonpu03
円形花壇
気持ちよい青空に期待が高まるものの、どこにもそれらしい集団は見当たりませんアセアセ
陸トレというからには、「関大ファイッ」などとかけ声でもかけてるのではないかと勝手に想像していた私としては、静かで平和な景色に少々不安が...

探せども探せどもそれらしい集団は見つからず、カラスがこちらを不審気に見ていますマジで
カラスはいるが...

田辺会長と合流後、やはり見つからないのでトレーニングで忙しいとは思いつつ、現役生に電話してみると。。。

衝撃の事実が!

今日は全然メンバーが集まらず、現地にいるのは3回生森君ただ一人とのことゆう★
合流して話を聞いてみると、毎回6〜7人くらいは集まっているところ、今日に限って欠席者が相次いでしまい、ひとりぼっちだったので軽くジョギングをしたりしていたとなふふっ。

我々の時代からすると、陸トレは有無を言わせず「全員参加」が当たり前のように思ってしまいますが、今はなかなかそうもいかないようですねkyu
森君に聞いてみると、伝統の「関大ファイッ」も消滅していました泣き

気を取り直して、せっかくなのでインラインスケートをやってみせてもらいましたonpu03
森君の滑り
私が現役のときは「ローラーブレード」なんてのが出始めた時期でしたが、今ではすっかり市民権を得て、オフシーズンのトレーニングには欠かせないものになっているそうです。
ランニングと筋トレ一辺倒では通用しない時代なのかもアセアセ

滑りの方はと言いますと、むむ、やはりさすが現役。
手慣れた感じですな。
さすが森君

そんな森君の滑りを見ていると、現役時代はトレーナーとして筋肉を鍛えまくった田辺会長もダマってられません。
森君の道具を借りて、20年ぶりのインラインスケートにチャレンジ。
田辺さんの挑戦

滑るのは体が覚えているものの、止まるのがチョー難しく、さすがの田辺会長もコシが引け気味kyu

昔のようには...

社会人ともなると、少々人生守りに入ってしまいます。
ケガをする訳にもいかないので、無茶はせずスローに滑りますDocomo_kao8
難しい

今回は残念ながら本格的な陸トレ風景を見ることはできませんでしたが、現役世代の皆さんの苦労が身にしみてわかったような気がします。
なかなか昔のように「タイイク会系でシゴキまくれ」なんて雰囲気ではやっていけないようですね。

とはいえ、時代は移り変わっても根っこにある関キソ魂は変わりませんサキ
今シーズンの健闘を祈って記念写真カメラ
ツーショット
またいつか、もうちょっとちゃんと人が集まっているときに(苦笑)本格的なトレーニング風景を見に行こうと心に誓った今回のレポートでしたDocomo102

さてみなさま、来週12月6日は学年幹事会です。
会場は広く確保してますので、まだまだ参加可能です。
今からでも参加表明OKですので、師走の慌ただしい時期ではありますが、よろしくお願いします。
(配布資料や懇親会の準備の都合もありますので、事前に管理人宛ご連絡いただくかFacebookの方へ書き込みをお願いします!)
0

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    contents

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:39 最後に更新した日:2017/10/22

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM