現役生の陸トレ取材レポート

みなさま、おつかれさまです。
13期の梅田です。
いよいよ寒くなってきましたが、今シーズンは滑りに行くご予定はありますか?
さて本日は、かねてより気になっていた、現役生の服部緑地での陸トレの模様をお伝えしたいと思いますほっしぃ

我々の時代(20年前くらい!?)には陸トレと言えば、経商裏のギンナン臭い所で来る日も来る日もひたすらランニングと筋トレをやっていた記憶がありますが、今の関キソはどんな陸トレをしているかご存知ですか?

近年は学部も増え、吹田キャンパス以外の学舎の学生も多くなってきたこともあってか、なかなか毎日全員で陸トレをすることが難しくなってきたそうで、基本の陸トレは月水金の週3回で、その他にだいたい月2回程度服部緑地に集合して、みんなでインラインスケートやスラックライン(綱渡りのようなトレーニングらしいです)をやっているとのこと。

ということで、「それは一度見てみないとイカン!」ということでやってきました服部緑地手
服部緑地に到着
今日は夕方から雨との予報でしたが、午前中はそんな気配ゼロの絶好の陸トレ日和きらきら
期待が高まります矢印上

陸トレはだいたい10時から15時くらいまでやっているとのことで、11時に田辺会長と待ち合わせ。
現地である円形花壇付近に少し早めに着いたので、まずは我らが関キソを探しますonpu03
円形花壇
気持ちよい青空に期待が高まるものの、どこにもそれらしい集団は見当たりませんアセアセ
陸トレというからには、「関大ファイッ」などとかけ声でもかけてるのではないかと勝手に想像していた私としては、静かで平和な景色に少々不安が...

探せども探せどもそれらしい集団は見つからず、カラスがこちらを不審気に見ていますマジで
カラスはいるが...

田辺会長と合流後、やはり見つからないのでトレーニングで忙しいとは思いつつ、現役生に電話してみると。。。

衝撃の事実が!

今日は全然メンバーが集まらず、現地にいるのは3回生森君ただ一人とのことゆう★
合流して話を聞いてみると、毎回6〜7人くらいは集まっているところ、今日に限って欠席者が相次いでしまい、ひとりぼっちだったので軽くジョギングをしたりしていたとなふふっ。

我々の時代からすると、陸トレは有無を言わせず「全員参加」が当たり前のように思ってしまいますが、今はなかなかそうもいかないようですねkyu
森君に聞いてみると、伝統の「関大ファイッ」も消滅していました泣き

気を取り直して、せっかくなのでインラインスケートをやってみせてもらいましたonpu03
森君の滑り
私が現役のときは「ローラーブレード」なんてのが出始めた時期でしたが、今ではすっかり市民権を得て、オフシーズンのトレーニングには欠かせないものになっているそうです。
ランニングと筋トレ一辺倒では通用しない時代なのかもアセアセ

滑りの方はと言いますと、むむ、やはりさすが現役。
手慣れた感じですな。
さすが森君

そんな森君の滑りを見ていると、現役時代はトレーナーとして筋肉を鍛えまくった田辺会長もダマってられません。
森君の道具を借りて、20年ぶりのインラインスケートにチャレンジ。
田辺さんの挑戦

滑るのは体が覚えているものの、止まるのがチョー難しく、さすがの田辺会長もコシが引け気味kyu

昔のようには...

社会人ともなると、少々人生守りに入ってしまいます。
ケガをする訳にもいかないので、無茶はせずスローに滑りますDocomo_kao8
難しい

今回は残念ながら本格的な陸トレ風景を見ることはできませんでしたが、現役世代の皆さんの苦労が身にしみてわかったような気がします。
なかなか昔のように「タイイク会系でシゴキまくれ」なんて雰囲気ではやっていけないようですね。

とはいえ、時代は移り変わっても根っこにある関キソ魂は変わりませんサキ
今シーズンの健闘を祈って記念写真カメラ
ツーショット
またいつか、もうちょっとちゃんと人が集まっているときに(苦笑)本格的なトレーニング風景を見に行こうと心に誓った今回のレポートでしたDocomo102

さてみなさま、来週12月6日は学年幹事会です。
会場は広く確保してますので、まだまだ参加可能です。
今からでも参加表明OKですので、師走の慌ただしい時期ではありますが、よろしくお願いします。
(配布資料や懇親会の準備の都合もありますので、事前に管理人宛ご連絡いただくかFacebookの方へ書き込みをお願いします!)
0

    現役生との懇談を開催しました(最終回)

    さてさてもったいぶってしまい申し訳ありません。
    ようやく今回のレポートも感動のフィナーレ(!?)です。

    昔のBOXがなくなってしまったことは(その1)でご報告しましたが、では今のBOXはというと。。。
    老舗のゲームセンター、チャレンジャーの2階に移動していますハート
    以前のBOXは広かったこともあってけっこう家賃が高かったらしく、今は小さめのこちらに移動しています。
    現在のBOXへ
    古めかしい階段を上がっていくと「それ」は存在しました!

    このなんともボロッちい。。。いや歴史的価値の感じられる入り口の向こうに現関基礎BOXがあります0口0
    現BOX
    いやはや、なんともクラシックな出で立ちで、風情がありますなクッキーモンスター

    そしてこのテキトーな感じのゆる〜い表札にも親しみを感じますひらめき
    セロテープで貼ってるあたり、さらに趣き深いですね手
    表札
    この表札は果たしてどなたが作られたのでしょうか??
    作者の方、これをご覧になっていたらぜひOBOG会幹事までご一報ください!
    判明したらこの表札に作者名を追記してきたいと思います矢印上

    中に入ると、右手の壁には我らが部旗がおわしました。
    ガンバです!!と叫んでしまいそうですね。
    部旗
    ただ、「もしかして部旗はもはや観賞用の飾り物になってしまってる??」と気になって確認したところ、大会や合宿に持っていく部旗はちゃんと別の新しいものがあるそうですDocomo_kao8
    さらに、春先には新入生を強力に吸い寄せる広告として、秋には後夜祭で泥酔した1回生をBOXまで運ぶための担架として八面六臂の大活躍をしてくれた立て看板もありましたハート
    もちろん昔のデザインとは変わっているものの、なんとなく当時の雰囲気そのままでしたき

    BOXは狭いながらもとても整理整頓されていて、「今の子はしっかりしてるな〜」と感心していたのですが、我々の来襲を予見して、事前に片付けてくれていたとのことでした。
    それはそれでありがたいのですが、ここはひとつありのままの姿も見たいところですよね!
    ということで、そのうち抜き打ちで実態を明らかにしたいと思いますわらう
    現BOX

    追伸:チャレンジャー上BOXの古さ等実態が伝わりにくい方は以下をご覧ください。
    ※閲覧注意 心臓の弱い方はクリックしないようお願いします。
    閲覧注意

    さて、目の毒は忘れていただき、BOX見学のあとはみんなで昼飯です。
    ケープコッド
    当時とメニューや雰囲気は少し変わってしまいましたが、お世話になったCapeCodでペコちゃん
    ケープと言えば犬ですが、別の犬がお出迎えしてくれました。

    そして現役とOBOGの距離がすっかり縮まったところで、最後はケープ前でみんなでパシャカメラ
    一致団結してがんばろう
    これからあと半年くらい、色々な苦労があると思いますがぜひぜひがんばってもらって、関デモ終了後にはいい報告をしてもらいたいものです手

    さてさてみなさま、今回の懇談会レポートもこれにて終了です。
    長らくオツキアイありがとうございました!
     
    0

      現役生との懇談を開催しました(その2)

      長らくお待たせして申し訳ありませんundefined
      前回の関大前編に続いて、いよいよ本題に入ります。

      大学構内に入ると、おなじみ図書館が見えてきます。
      ここはかつての姿そのままで、集合写真をよく撮ったことを思い出します。
      図書館は変化なし

      さてここから質問です。
      この建物はなんでしょう???

      現在の生協
      なんとこれ、生協の建物ですundefined
      場所もちょっと移動していますので、違和感ありあり。

      そして本日の目的、現役生との懇談会を先ほどの生協の中で行いました。
      集まってくれたのは主将の鵜崎君、副将の近藤君、2回生代表の小黒さんの3名undefined
      少し緊張の面持ちでしたが、田辺会長の巧みな話術で次第に打ち解けることができましたundefined
      意見交換の様子
      ちなみに現在の構成は...
      4回生:7人
      3回生;3人
      2回生:5人
      1回生:8人
      とのことです。
      20年前頃のピーク時と比較すると寂しい数字ではありますが、今も我々のDNAを脈々と受け継いでくれているのはうれしい限りですundefined

      現在潜り込んでいるスクールは、安定の戸隠、グルメ&酒(!?)の極楽坂、我々の世代にはあまり馴染みがないですが白馬乗鞍の3つだそうです。
      かつてはもっと様々なスクールでお世話になっていましたが、人数が減ったこともありだいぶ行き先も減ってしまったようですショボン
      ただ、戸狩の居候は健在とのことでそちらは一安心でしたニコ

      懇談会では我々からの寄贈品について希望を聞いたり、支援してほしいことのヒアリングなど、様々な意見交換ができました。
      寄贈品の希望はバイスとアイロン。
      今も昔もバイスとアイロンは消耗品なのは同じのようですねあ
      また、悩んでいることのひとつは「お金」あせ
      人数が減っていることで部費の滞納があると当座の資金繰りがたちまち苦しくなってしまうとのことですマジで
      滞納。。。このあたりは我々にも身に覚えがありますが、そのダメージは今の方が大きいようですふふっ。

      さてさて、懇談がひととおり終わったところで少し場所を移動しました。
      現在の陸トレ場所
      ここが現在の陸トレ場所とのことガーンネコ
      昔の陸トレ場所より奥の方にあります。
      元の場所が利用禁止になってなかなか場所が確保できず、自転車の間でひっそりと陸トレをやっているそうです。
      自転車の出入りがあると中断されたり、なかなか集中できないのも悩みのもよう汗

      ちなみにこちらがおなじみの陸トレ場所。
      ここも自転車置き場になってしまっていて、トレーニングは禁止されてしまったそうです泣き
      旧陸トレ場所
      こんな悪い環境でもなんとかがんばってくれていると思うと涙ぐましいですねkyu

      さて今日はここまで。
      次回感動の最終回ですonpu03
      0

        現役生との懇談を開催しました(その1)

        みなさま、大変長らくご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした泣き
        昨年度は、幹事一同公私共々激動の一年となってしまい、会としての活動が全くできませんでした。
        ようやくそれぞれ少しずつ生活も正常化に向かっており、このたび久しぶりの活動として現役生との懇談を実施しましたので、そのレポートをお届けします!

        例年現役生との懇談は、街中の喫茶店や居酒屋など、どちらかというとOB目線になってしまっていたという反省もあり、今回は大学で実施することとしました矢印上

        8月2日の土曜日、11時集合の約束で大学へ。

        まずはお世話になった阪急北千里行きに乗り込みます。
        北千里行き
        どうですか? この電車に乗ると現役時代に戻れそうな気がしてきませんか?

        そして関大前の駅を降りて左方向へ進むと...
        きゃべつはうす
        はい、きゃべつはうすさんご健在です。
        小腹が空いたらミニモダンの法則は現在も有効なようです手
        ボウリング大会会場としておなじみのフタバボウルも無事残ってます。

        そして関大前の大通りへ。
        この日はまだ前期試験開催中だったようで、学生もけっこう大勢ひらめき
        関大前の様子
        若者に囲まれると、老化で丸まった背筋が伸びてちょっぴり若返った気分ですあひょうパンダ

        そして見えてきま... あれ?見えませんね。
        ご存知の方も多いかもしれませんが、旧BOXは取り壊されて今はマンションになってるようです。
        ダンス教室はどこへ行ってしまったのでしょうかDocomo_kao20
        旧BOX

        そして見えてきました我が母校の正門。
        現在の正門
        学園祭の後夜祭場所取りで徹夜した時とはちょっと風情が違いますね。
        時代を感じますゆう★

        ちなみに正門の下右端あたりに立ってるのは現主将の鵜崎君だったようです。
        写真撮ってるときは気がつきませんでした汗

        そしていよいよ大学へ侵入します!
        続編に乞うご期待onpu03
        0

          就活支援セミナー

          ご報告が遅くなって申し訳ございません。
          11月15日に、昨年に引き続き11期の寺本さんを講師にお迎えし、
          現役生対象の「就活支援セミナー」を開催しました。





          0

            平成23年度 学年幹事会



            10月30日に行われた学年幹事会の資料を下記にアップしました。
            ダウンロードしてご覧ください。
            よろしくお願いいたします。

            http://kankisonet.coolblog.jp/data/H23_kanji.zip

            ※アクセス制限がかかっています。
            IDとパスワードを入れて、ダウンロードしてください。

            ID:kankiso
            パスワード: **** (← 関基礎第一期の方の苗字をローマ字で入力してください。)

            (14期 木下)
            0

              2011ゴルフコンペ報告(根来さんより)

               今回の幹事である飯田に代わり連絡します。

              日時:2011/09/11
              場所:阪南カントリークラブ
              計算方式:新ぺリア方式
              【結果】
              優勝者 木村 敦司 GROSS 99 HDCP 20.4 NET 78.6
              準優勝 山田 剛士 87 7.2 79.8

              本年は日程が合わずに少人数の参加となりましたが、来年度は多数の方々が参加でき るように開催日程を十分に相談して決める予定です。
              暫定的に学校などの行事が一段落する2012年11月4日(日)を予定しております。
              詳細は2012年度幹事、木村、浅野より 追ってご連絡いたします。





              0

                1

                contents

                calendar

                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << July 2018 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                recent trackback

                links

                profile

                書いた記事数:39 最後に更新した日:2017/10/22

                search this site.

                others

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM